メモりメモる

ハトいエンジニアのアメリカ生活と技術のメモ。

北米版PS VITAを購入してクレカまわりで苦戦をした話

f:id:hatyone:20120302131734j:plain

日本では12月17日に発売されたPS VITA。
渡米したのが12月10日で、日本で買うタイミングを逃してしまいました。
そこでアメリカで購入しようと待っていたところ2月22日。。。(´・ω・`)


やっと数日前に購入しました!
AT&T DataConnect Pass plan(250MB for $14.99, 30-day recurring)、フリーのゲーム、8Gのメモリがついて$299でした。
日本円だと25000円くらいです。



北米版PS VITAでも、日本のPSNへ接続することが可能でした。
待ちに待ったGRAVITY DAZEを購入しようとすると、手元のクレジットカードが全部エラー……。
知り合いでVITAを買った方も、クレジットカードが使えずどうしようもなかったそうです。
対処方法としては、日本にいる方にコンビニでプレイステーション ネットワークカードを購入してもらい、12ケタの数字だけを送ってもらって、それを登録すればいいようです。
私はそれでやっとゲームを買うことが出来ました。


背面タッチパネルが動作してないっぽいのが不安ですが、初期不良なのでしょうか。
それともファームウエアあげたら動くのか、ちょっと謎です。